伊勢神宮2013/04/10 18:54

先日、三重にいたわけですが、土日が完全off。
レンタカー屋のおねーさんに
「伊勢神宮に行かれたら?」
と言われました。

そこで、気がついたのですが、伊勢神宮も出雲大社も興味がないんです。

それは、歴史的に新しいから。

九州で阿蘇神社には行く気満々でも、伊勢には興味がない。

気持ち的に引っかかるのは、一定間隔で社を建て替えること。

それじゃ、狐が化けた紫の衣のお坊さんをありがたがっているようで納得できません。

たて屋をあがめるのでしょうか???

ググっていたら、九州伊勢説が出てきました。真贋はともかく、これぞ歴史ロマン。
これだから歴史はやめられない。

熊本の民話はおもしろいっすよ。なんたって山は、ほぼ擬人化されてます。