親に9500万円賠償命令 少年が自転車で人はねた事故2013/07/05 07:56


yahooニュースより

小学生の頃、学校に自転車用の試験コースがありました。

そのコースで試験に合格しないと、公道で自転車に乗ってはいけない決まりでした。

ただでさえヘタクソの自分としては、手信号を出しながらのハの字通過、クランクでの停止など、神業にしか見えませんでした。

運動神経の良い子は2年生ぐらいで合格していましたが、私は4年生ぐらいだった記憶があります。

だからこそ、関東での少年チャリの無謀さには、親の見識を疑います。


昔、交通安全週間の警察での討ち入り式?で、子供の自転車がトラックにはねられた親の講演がありましたが。

品川の国道一号線で幼稚園児の女の子に自転車を許したのは、あんたじゃん。

としか思えませんでした。

東京では、免許なしでも便利に暮らせるため親が運転免許を持っていない場合が増えています。
ルールを知らないコーチには、名野球選手は育てられないですよね。